2008年01月09日

DOL海事経験について

某チャットないにてクリティカルで沈めるとクリティカルボーナスがつくといっていた人がいらっしゃったのでそれを検証してみることに。

海事60 戦列
で相手はマタラム私掠艦隊(ガレアス2隻構成)


・1隻のみ271
・2隻(クリティカルなし)427
・2隻(クリティカルあり。でもクリティカルで落としていない)427
・2隻(クリティカルあり+1隻クリティカルでしとめる)427
もちろん
この場合普通に一隻落とした後に提督をクリティカルでしとめるのと
一隻普通に落として旗艦をクリティカルでしとめる共にしましたが
一緒でした。

・・・。
うーーーん。これを見る限りでは
やっぱりクリティカルボーナスなんてなさそうですぞ?

他にも条件があるのでしょうか?
気が向いたらまたしてみます。

ちなみにですよ?
一隻落として自分が沈む>経験値50
その後残った旗艦に再度突入して落とす>324

あら・・・一隻のみ落としたときより多いです。
うー謎ですねぇ。


posted by 野分 at 21:44| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いくつか謎々な罠があるっぽいので燃料投下を少々…
まさか!スキルカンスト状態で検証してないよね?
or
海事名声カンスト
or
海事経験値カンスト状態でもないよね?
or
ボーナスを含めた最大取得経験値がのぶのすけ公のキャップにかかってないよね?

@のぶのすけ公と同LVの人で艦隊を編成して敵艦隊編成数+1人で組んで提督以外でやってみるとか?

単純に…闇修正とか(爆笑

実は、砲撃によるダメージの相手船にたいする比率(一定量以上の数値ダメージ)によるボーナスに変わったとか…
※貫通の取得経験変更を参照
 (これも闇修正でしたねぇ…

P.S.検証は新キャラで…(ボソ…
Posted by ティの人 at 2008年01月10日 15:57
ラストの旗艦のみ生存艦隊に再度突入した場合の経験値の演算は…

っ[艦隊の上限経験値に達していない]

事に寄るんだと思われ。
例えば上記2隻艦隊の上限が、のぶのすけ公の攻撃では471設定(検証だとこれが最大値みたいだから…)となっていれば、1隻での艦隊経験と1隻毎の経験が足されるので増える…のかな? かな?

P.S. ま、大航海でデータプレイは不毛な予感。だって〜闇修正多すぎるんだもん(笑
Posted by ティの人(ごめん…追加ね^^; at 2008年01月10日 16:05
61になっても経験は同じなので
キャラのLvによるキャップは下限にも
上限にもかかっていないと想定できると思います。

「艦隊の上限経験値に達していない」の内容がよくわかんなかったけど、

2隻艦隊の上限が427で旗艦のみ落とすと
271なのに
再突入にて1隻艦隊となったとき落とすと
324
と普通に考えると2隻艦隊の方が艦隊上限経験多くない?

となると経験値は逆転しててもいい気がするけど。

このデータにてボーナスなんてないよ!
って言ってるわけじゃないのが注意。

ボーナスが艦隊組んだときのみである可能性や、単純にボーナスに上限がありそこに達しているためないようにに見えている可能性が考えられるし、他にも要因がある可能性も高いと思っています。

ソロ時にも提督ボーナスがつくのかとか
同レベルで艦隊組んでのいろいろな検証がないとなんともいえないんですよね。

あとソロで白兵で旗艦のみ落としたらいくらだとか求めるべきだし・・・。

なんにせよ経験値の算出計算を暴こうって気はさらさらないので^^;
Posted by 野分 at 2008年01月11日 12:36
>「艦隊の上限経験値に達していない」の内容がよくわかんなかったけど、

これはね…
1隻でも、2隻でも、3隻以上でも(今回は沸き時にガレアス2隻だから3隻はありえないけど…)
基本ベースの○○艦隊は現状の野分たんでは上限427じゃ?ないのかな? かな?
って意味です。
(なお、艦隊上限とか言ってるけど隻数による除算あり? で 裏で設定があるとかないとか?と言う意味。計算で算出される経験にカットされる上限(または基礎固定値に上限)があるみたいなので…)

----
2隻艦隊の上限が427で〜
271なのに〜
324と〜
2隻艦隊の方が艦隊上限経験多くない?
----

だという事なので…
今回のDOLの経験値に当てると…
※超無理やり説明の為に当てはめています。

旗艦経験値50 艦隊撃破ボーナス274=324
(上限471に触れない)

2隻いて(旗艦のみ沈めると)
旗艦経験値50 艦隊撃破ボーナス274=324
(上限471の1/2の235.5に触れてしまう)
or
(実は、全滅ボーナスでは無く非全滅ペナルティが思いの想定外に多い)

※基礎固定上限には触れているんだけど何らかの+αが根底にあるとか…で 2隻で旗艦のみは271となる!ぉぃぉぃw

なんでこう思うかと言うと…Ver.1.002⇒1.003参照
(最初は何隻倒しても経験値の変更なかったからね><)

基礎が艦隊で、そのあと無理やりつけた修正がへんてこな計算・算術するのかな?とか思ってるわけです。

P.S.でもね…最近実際クリティカルボーナスって騒がないので…
何かのバグだったとか…
闇修正されてるのかも?とか…
初めから都市伝説(これは、実際経験値違った事があった気がするから無いと思うんだけど><)なのかもね。
と、どうでもいい気もするよ^^;
だって戦えば一応経験入るからね><
Posted by ティの人(暇だにょ^^; at 2008年01月11日 16:56
そう、結局ねらってやる必要無いのよね。
そっちに神経使う必要はないなと。
クリねらうことより墜としてしまったほうがいいやね。

でも本気でボーナスない
かもしれんね^^;

Posted by 野分 at 2008年01月15日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。